上野・浅草「職人ものがたり」 〜上野浅草界隈の伝統工芸職人のソーシャルメディアポータル〜

職人なう

  • 田中耕太朗

    江戸すだれ職人 二十九年

    東京都伝統工芸士

    田中製簾所五代目

  • My logs from Twitter < Wed, Jun 27 2012 > ff.im/-ZxEkk
  • My logs from Twitter < Tue, Jun 26 2012 > ff.im/-Ztdxu
  • RT @taito_city: 【イベント】「江戸すだれ展」江戸すだれ職人による作品展示や製作実演、パネルによる紹介など行います。ぜひお越しください。7月4日~22日、10時~20時(製作実演は7日・8日、11時~17時)/江戸下町伝統工芸館(ひさご通り)/詳しくは:city.taito.lg.jp/index/kurashi/…
  • 仕事場の向かいで繰り広げられている私には理解不能な光景… 
近所の子供を集め、このいい天気に室内で走らせたり、物を投げさせたり、ギャーギャー騒がせて、とてもうるさい。迷惑千万… 
しかも危ない… 事故が... bit.ly/LOy79E
  • ライブ中継ONになりました。 (live at ustre.am/99gt ) broadcast by cerevo cam
  • My logs from Twitter < Fri, Jun 22 2012 > ff.im/-Zf7oU
  • My logs from Twitter < Thu, Jun 21 2012 > ff.im/-Zc7Fi
  • 蝸牛… - Kotaro Tanaka's Photo bit.ly/Ko6P4e
  • 今の日本は、とても恐ろしい国だ… - 「原子力の憲法」こっそり変更 bit.ly/KA5JXN
  • My logs from Twitter < Wed, Jun 20 2012 > ff.im/-Z5hkn
  • 大飯原発3・4号機、水位低下示す警報 13時間後発表 - 関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)で19日夜、冷却水タンクの水位低下を示す警報が鳴ったが、関電は「法令に触れるトラブルではなく、通常な... bit.ly/N7gYTL
  • My logs from Twitter < Tue, Jun 19 2012 > ff.im/-Z0yxH
  • My logs from Twitter < Mon, Jun 18 2012 > ff.im/-YW1HO
  • ライブ中継ONになりました。 (live at ustre.am/99gt ) broadcast by cerevo cam
  • My logs from Twitter < Sun, Jun 17 2012 > ff.im/-YS5Fx
  • RT @kandanoie: 本日、職人:松崎氏による浮世絵版画の【摺り実演】&最後の一色を摺ることができる【摺り体験】、最終日でございます!! 未体験の方、是非是非こぞってお越しくださいませ♪
  • ライブ中継ONになりました。 (live at ustre.am/99gt ) broadcast by cerevo cam
  • My logs from Twitter < Sat, Jun 16 2012 > ff.im/-YOTPG
  • ...RT @NatGeo: Photos: Odd deep-sea creatures found at volcanoes, canyons on.natgeo.com/KCya40
  • RT @NatGeo: Photos: Odd deep-sea creatures found at volcanoes, canyons on.natgeo.com/KCya40
  • 田中義弘

    江戸すだれ職人 五十五年

    東京都伝統工芸士

    田中製簾所四代目

  • たかだか2キロ合計8キロ如きが、重く感じる。100キロ超の体重で40〜50kmもウォーキングしていたデブだった私、見直した...。 新中川にかかる一之江橋から http://twitpic.com/2q8t0n
  • すだれ職人の呟き http://ow.ly/i/2ndZ
  • すだれ職人の呟き http://ow.ly/i/2ndA
  • 明日から会津美里町のイサスミ様のお祭りに台東区伝統工芸振興会の四人の職人が実演販売に出かけます天気の良い事を祈ります
  • 江戸時代の仙涯和尚 年よりは心せよ。  http://twitpic.com/1z6730
  • 大相撲・・・ http://twitpic.com/1yurdg
  • 蝶の羽化がさかんだ・・・ http://twitpic.com/1yulja
  • 3年後。 熟成しているものがあるから、お分けしますよ! RT @chouchinya: @KANAKANA_B  梅酒の出来るのは、いつ頃ですか?何年か熟成を待つのですか?
  • 手書きツイート投稿 http://ow.ly/d/4fE http://ow.ly/i/2acN
  • 手書きツイート http://twitpic.com/1xramr
  • 手書き投稿 http://ow.ly/i/27Gw
  • 手書き投稿 http://twitpic.com/1xg6zr
  • 池袋の全国伝統的工芸品センターにて実演中。 特別展示会『飛躍する東京の伝統工芸 江戸簾』
  • 花無心にして蝶を招く 蝶無心にして花を尋ぬ 花開く時、蝶来り 蝶来る時、花開く 吾れも亦人を知らず 人も亦吾れを知らず 知らずして帝の則に従う 良寛
  • 雑誌にインタビュー記事掲載される。 知る、遊ぶ、和の心を楽しむ旅の月刊誌『ひととき』:東海道山陽新幹線グリーン車座席ポケットには配置してあるそうです。
  • 虎穴に入らずんば虎子を得ず。
  • 稲田潤一

    漆塗職人 十四年

    稲田漆芸三代目

  • なんか、ひとが階段を踏み外すの楽しい bit.ly/MCE9J9
  • RT @tabloud: 『グイン・サーガ・ワールド』第2期の内容が明らかに!hayakawa-online.co.jp/news/detail_ne…
  • @yukizakana  金額もだけど、集めるのにかけた時間もすごそうなので、お悔やみを申し上げる・・・
  • RT @mandanatsusin: スパイダーマンがTV放映されるたびにウチのブログの訪問者が増える。キルスティン・ダンストの話題なのだが、日本人にとってなぜあの子がヒロインになれるのかは永遠の謎。
  • 銀行の報告書は44項にもわたるが、出版社のは1枚 1枚の方が儲かってるのかいないのかわかりやすい
  • 株主向けの事業報告書を2通読む 毎回「経費削減の結果」という文字を見る 毎回必ず見る文言なので、そろそろ経費そのものがなくなりそうな感じがする
  • RT @meteorsurf: 【吾妻ひでお×菊地成孔トークイベント】 (あんなに好きだった)アグネス・チャンも、いまや敵になってしまった・・・ と吾妻せんせい。リアルな女の人はこわい、とも。
  • 魔境の女王陛下(田中芳樹/講談社)〇 いつものように世の中への批判が楽しい小説 
  • TAKEN( #wowow )を3話まで見る 今のところSFの部分はあきれるほど古臭く失笑 UFOに関った人の入り組んだ関係や残酷な運命はそこそこ面白い
  • 禁じられた魔術大全(山北篤/コアマガジン)〇 萌え絵が多数挿絵としてあるが、記述は硬派でちゃんとしていて意外。巻末11章の考察は簡潔で的を射た内容で大変面白い。
  • 気圧が下がると、アフガンで傷めた古傷が疼く
  • 明治・大正のあかり 電笠(高橋岳志/里文出版)〇 電燈の笠の写真集 海月のようなものあり、切子風ありの、どれも暖かみや郷愁を感じる意匠 1項1つは見やすくて良いが、真横からのアングルしかないのがやや惜しい
  • JOY(岩尾奈美恵/講談社)〇 ペンギン村のようジョイタウンにやってきた女医見習い富良野と村人ののほほんとした話 この「ぎゃぐせんす」の全てが好き
  • キャプテン アリス(岩尾奈美恵/講談社)〇 宇宙海賊アリスの故郷探し のほほんとした雰囲気とごった煮のSFが心地よい はっきりいうと中学から読んでた同人SFのノリそのままで好き
  • 図説世界の「最悪」発明大全(ワトキンズ/柴田譲治訳/原書房)Х 写真やレイアウトなど綺麗だが、発明品を選ぶセンスがずれていて、その解説に愛情が感じられない。結果、あげつらい揶揄する嫌な本になっている。
  • 新旧「メカニクス」を見る。 旧は説明を廃しドライで、新はきっちり説明してウエット。 ブロンソンはアクションをしないアクション俳優で、ステイサムはいつものアクションをするアクション俳優。 両方とも脇役が立っているのが印象的。
  • 鏡台の拭き漆。鏡台は直しで指物師の方が前の拭き漆をきれいに落とし補修。しかし化粧品が染み込んでいるところがあり漆を弾いてしまうのが難。
  • #Perfume 3rs Tour「JPN」( #wowow)◎ 4/1広島のライヴを見るがレーザーやら3角スクリーンの映像やら派手で見ても楽しめる 終わった後ふいに「Spring of Life」が始まる 
  • 星界の四畳半 #SFのタイトルに四畳半をつけるとみみっちい あっ、ジントの部屋のことか
  • 工場萌えF(石井哲・大山顕/東京書籍)〇 製鉄所や製油所がそのままパイプと鉄骨複雑怪奇なアートとなっていて格好良い 夜景は何とも言えず空虚で未来的 巻末の独逸の工場は廃墟でそれはそれで空想をかきたてられて良し
  • 恩田舜史

    提灯職人四十年

    台東区優秀技能者

    大嶋屋恩田五代目

  • 2011-11-20 Walk 5.451km 1:06:48 東京都台東区駒形2丁目から歩く。終了
  • RT @masason: 全ての人に分かれ道はやって来る。
問題は、そこで正道を選ぶか邪道を選ぶかだ。
  • 宮城県大崎市「古川祭り」
 江戸下町職人展 実演中の職人さん http://twitpic.com/605yjt
  • (古川七夕祭り」アンパンマン登場! http://twitpic.com/605x8t
  • 早朝散歩 会津磐梯山をバックに!
 久しぶりに晴れ間が http://twitpic.com/5hdrnn
  • 会津美里「あやめ祭り」
あやめは、雨がよく似合う!
 http://twitpic.com/5h1jxu
  • 雨の中、水も滴る会津美里のキャンペーンクルー大奮闘! http://twitpic.com/5h1ib4
  • 朝の散歩で会津中田観音へ
「ピンピンころり」を祈願して⁉
今日も一日、梅雨の真っ只中か?
 http://twitpic.com/5gwnvk
  • 雨の中のあやめ祭りhttp://twitpic.com/5gwkts
  • 今日から福島、会津美里 あやめ祭り。一日中 雨の中
明日は如何に! http://twitpic.com/5giww3
  • RT @youzy: エレベーターが止まってたんで八階まで階段昇ったら足パンパン 運動不足すぎるな(´Д`)
  • 鳴子温泉全国こけし祭り開催⁈ http://twitvid.com/9FSYL
  • @handicraftsjp 今朝、ゴーヤの写真の内、2本を頂きました。時ちゃんにゴーヤチャンプルを作ってもらう予定。お味や如何に?
  • 駒形橋西詰で噂の「歩く職人」激写!
歩くスピードもかなり速く、やはり「歩く達人」か! VT: http://twitvideo.jp/02gf8
  • 隅田川花火も終わり、さて次はどうする・・・「浅草のうめちゃん」頑張って!
  • 隅田川花火大会第二会場 http://twitvid.com/NNSI8
  • 隅田川花火大会 第二会場準備OK


 http://twitpic.com/2a9po2
  • 明日の隅田川花火大会に備え、早くも第二会場の川面には花火を打上げる台船が登場‼ http://twitpic.com/29wqkb
  • @KANAKANA_B 不易流行・・・本質は残しつつ、これから如何に方向を見定めて行動するか!それが問題だ!!!
  • TBSラジオ 山中秀樹「時泥棒」の放送時間が、選挙報道の為変更になりました。
7月25日(日)午後10時より(来週の日曜日)
たぶん一杯飲んでいる時間なので、聞き逃しそうです。・・・ま!良いか!!! VT: http://twitvideo.jp/029cf
  • 坂井智雄

    看板彫刻職人十五年

    福善堂四代目

  • @tanakayama_c 東京へようこそ!!
  • RT @magosaki_ukeru: 鳩山発言:よく見て欲しい。26日鳩山氏:「米国の意向を忖度した官僚、財務官僚、大手メディアなど既得権側の抵抗は凄まじいもの。その力に十分抗し得なかったのは私の不徳の致すところ」。「米国の意向を忖度した」とは、全ての指示は米国発だということ。それを元首相が述べていることは凄いこと。
  • RT @nihonshu_lover: 捨て犬が増えないことを切に願う

◉大阪・泉佐野市、「飼い犬税」導入検討 ふん害収まらず s.nikkei.com/MyhbS6
  • RT @y_masuk: マスコミは実に巧妙な手を使って国民を騙そうとしている、それは真贋織り交ぜた報道なのだ、嘘の報道の中に本当の事も少し入れながら報道するのである、選挙が近づくと益々その類の報道が増えて来ると予想される向こうも必死なのだ負ければ潰されるからだ、しかし我々が負ける訳には行かないのである。
  • RT @hideyukitanaka1: 検察はすごい!狙った相手には無理矢理事件を作り、証拠まで捏造し、検審使って強制的に起訴するのに、身内が相手だと明らかに犯罪を犯してても検察組織ぐるみがバレたくないから(バレてるけど)減給処分だと!?本当に腐った組織!一番の巨悪は検察自身!!
  • RT @hyodo_masatoshi: 消費税増税をやれ、と政治家たちを煽る。しかし、自分たちマスメディアには課税するな(軽減税率導入)と主張する。これがわが国のマスメディアの正体だ。国民(購読者)のことなど考えていないのである。こんな連中の表現に金を払う必要などないのだ。講読をやめることが、彼らには一番痛いのである。
  • RT @skdfw790: 大手マスコミが最も恐れるのは日本人が覚醒することである。
何故なら、日本人が覚醒したらメディアは売れなくなり崩壊するからである。
故に彼等は日本人に真実を伝えず、白痴化に誘導してきた。
真実は少数意見にこそあり、と藤井京都大学院教授が喝破したことがこれである。
  • RT @dietkakugen_bot: 50音表を眺めてみよう。「き・れ・い」は「く・ろ・う」の上にある。
  • RT @aritayoshifu: 消費増税法案に賛成した岸本周平(和歌山1区)、江端貴子(東京10区)議員ら当選1回の衆院議員11人が野田首相に会い、反対した議員に「厳正処分を」と要求。なかには「本音は反対なのに賛成した。なのに反対した議員が処分されないのはおかしい」と説明する者もいる。倒錯「宙返り」の没論理だ。
  • RT @setsumori: これはさすがに温厚な私も怒り心頭 @2012wat ★はっきり写真に写ってるじゃん!東電社員だけが飲んだヨウ素剤。近隣住民には配られませんでした。(※もっと激しい言葉でツイートしようかと思いましたが、判断は皆さんにお任せします) lituum.exblog.jp/17909501/
  • RT @Guttie_bohnum: 新聞マスコミの連中は軽減税率を求めているが、その理由が「民主主義体制の維持と
発展に果たしてきた新聞の役割と公共性を損なう」とのことだが、抱腹絶倒。ここ数年の小沢氏への異常なバッシング、マニフェスト無視の増税法案の推進を煽ってきてどの面下げて民主主義などと自己中なことをホザくのか
  • RT @magosaki_ukeru: 政治:田中康夫・27日 日刊ゲンダイ「誰が造反で、誰がヘタレじゃ」・「何故、マニフェストで『やらない』と言った事を『やる』と言った方が正規軍となって、マニフェストを貫けと言った方が反乱軍となるのか」。マスコミ見事な操作。国民を怯えさす。反乱軍といわれるのが怖いのです。
  • RT @KKnagomi: 別に小沢は好きじゃないけど今回の「造反(つーか、なんで公約守ろうとしたのが造反あつかいなんだよ。バカか)」に関しては圧倒的に理がある。増税の是非ももちろんだが民主主義的プロセスが重要。なんだよあのふざけた謀略デマ記事は。小沢がいいとも思わないが反小沢の謀略連中はクソ以下。消えろ。
  • RT @tosa_suigei: 日本人に必要なのは言論の自由よりマスコミによる洗脳からの解脱だ。
  • RT @harada_akira: 東京三菱が法人税払った!なんと10年ぶり…みずほや三井住友も払うようになるぜ。三井住友は15年ぶりの納税さ!どうだい、ワイルドだろぅ?増税しても足りねえわけだよ…年2兆円も儲けるような銀行が税金払ってねえんだもんよ。
  • RT @FIFI_Egypt: こんなに増税して、それでも給料上がらなくて、生きていけるの?さらに少子化が加速するよね?結婚する余裕もないよね?日本人は平和だなぁ~とか刷り込まれてるけど、仕事ばっかしてるわりに毎日キリキリしてて、世界で一番ゆとりの無い生活送ってるんじゃない?
  • 【今週金曜!緊急大拡散!】#大飯原発再稼働決定をただちに撤回せよ !6/29(金)18時〜首相官邸前と大阪・関電本店前にて再稼働反対の超大規模抗議!次こそ10万人の抗議を!このページの「ツイート」ボタンで拡散にご協力下さい!→coalitionagainstnukes.jp/?p=623
  • RT @tosa_suigei: 小沢Gが造反者なら野田執行部は裏切り者だよ。
  • RT @SakujiYoshimura: いよいよ今日、増税が決まります。野田首相は増税法案を通しても、ご自分の首相在任中には上がらないのです。理解不能な判断力です。これが国益だと言うんです。国民の利益なくして国益はありません。
  • RT @YoichiTakahashi: 大新聞が似たような論調の時には、だいたい後ろに官僚がいる。大蔵省にいたときの話。課長クラス以上に対し各紙論説クラスやコメンテーターに根回してどのように書かせるか、言わせるかを競わせた。出世競争だから各課長は必死。昨日の「決められない政治からの脱却」の大合唱はそうかもね
  • 星野保

    銅器職人 三十三年

    台東区優秀技能者

    銅銀銅器店三代目

  • これから会津美里あやめ祭りに出発します。おいしい空気をたくさん吸ってリフレッシュします。 http://twitpic.com/1zo84p
  • やかん屋にかつらを作ってください(内側)と言う話がきました。ちょっと無理なのでお断りしました。やかん頭のルーツかも? http://twitpic.com/1z7h77
  • http://twitpic.com/1woeps
  • 広瀬一雄

    銀器職人 五十年

    東京銀器伝統工芸士

    広瀬銀器二代目

  • 政治家の皆さん、日本の為、地球の為に、政党を超えた「日本党」で復興の為、
日本経済の立て直しが出来る、日本のリーダーが今必要だ。
  • 科学者の皆さん、日本の国民は、英雄の出現を待望しています。
  • 双頭の蛇指輪を作りました,調べたら双頭の蛇が象徴するのは「人間」であり、ひつの方向に向かえばもう片方は我慢しなければならない。何もかも手に入れるはできず、二者択一、全て思い通りになる訳がない、人生とはそういうものである事と
  • 「明日は我が身ぞ」
  • 地震 原発 火事 津波
  • 11月14日(日)京都の神護寺に紅葉を観にゆきました、紅葉の色が違いますね、
ライトアップされた高台寺の夜桜は最高でした。
昨日の22日からが市内の東福寺等も良いでしょうね、
  • 単金を鍛金にしてください。
  • 今ホームページを変更してます。
  • 修学旅行で宮城県の中学生に銀器会館で体験教室を教えました。
  • 上野・浅草「職人ものがたり」見てね!
  • 銀製のティーポットを製作中です。
  • @kazkazo上野浅草「職人ものがたり」見てますよ。
  • RT @kazkazo: 銀の指貫を作ってます。
  • 銀器組合の年度末でいそがしいよー
  • 銀の指ぬき作っています。
  • 桜井征郎

    親娘提灯職人

    東京都伝統工芸士

    花藤二代目

  • 久しぶりのつぶやき。おととい出張で行った山形のお土産。『牛肉どまんなか』。山形といったらこれでしょうって言うほど有名なだけあって美味しく頂きました♪
  • アド街ック天国見てます!藤井袋物店さん9位、おめでとうございます!
  • 今週末も祭。鳥越、蔵前、南千住、白髭などなど。
  • いつもはあまり行かない銀行に行ってみた。もちろん用事があって。ATM、めちゃくちゃ混んでた。今日は晦日だった。家にいると曜日と日にちの感覚がなくなる。今度は、普通に空いてる時に行こうっと。
  • 今日からお富士さんの植木市。しかし、
  • 傘のお仕事。においが苦手。油落としの柿渋が頭を重くする。
  • 今日は天気がいいからか、納期が迫ってきているからか、傘の名入れの仕事中。天気が良いと乾きもいいからね。
  • 先ほど、近所の友達が来て、色々と立ち話。祭の直会の時に仲間が撮った祭の映像を流したいらしい。それを見るとなると、また疲れがよみがえりそうだ。。。
  • 定休日、祭の後遺症はまだまだ癒えない。父は久しぶりに海に出た様子。祭後なのによく行けるなぁ。。。
  • 3日間の祭を終え、体中バキバキしてる。。。
  • これから着替えて女神輿の写真撮影。どうやら明日の東京新聞に載るらしい
  • こちらこそよろしくお願いします(^0^)
  • 町会の神輿。日曜日の女神輿も同じ神輿で練り歩きます
  • 町会の神輿組み立てを見てきた。きれいに改修されて戻ってきた。本日6時半から宵宮渡御の予定
  • 5月11日発売の東京ウォーカーに当店が掲載されている。特集下町さんぽのコーナーにちょこっと。。。
  • 本日よりtwitter始動。町会の祭準備の手伝いに借り出される。子供神輿の準備の手伝い。おもちゃとお菓子をセットで配るのだ。
  • 長尾次郎

    浮世絵彫り師 二十七年

    台東区優秀技能者

    長尾版画匠三代目

  • 今、いままであまりやったことがないような大きな版を彫ってます。普段と違う姿勢で彫らなければいけないところがあって、変な疲れがあります。
  • ツイッター始めました。よろしくお願いします。
  • 田中勇人

    米国留学中

    修行歴八年

    田中製簾所六代目候補

  • who was the asshole told me i had to wait to get the work study for a year cuz im an international student with F1 visa? well, fuck you CIM.
  • tone deaf people should never play pitched musical instruments. just doesn't work out...
  • All I know is that you have to be good to people whether there's a god or not. you have to take that on yourself. its all on you.
  • the biggest sin in the whole universe: the creation of human being. shame on you, god.
  • im such a twisted guy. hate sunshine. hate people having fun. love nasty gray sky. love seeing people having bad days. whats happening to me
  • Kyodai Brass Quintet: Lutoslawski "Mini Overture": youtu.be/WQFrFQfbMUU via @youtube
  • Obnoxious Hungarian trumpet kid who can't tune and a horn player from colburn name Jacob who can't shutta fuck up. Thank god its almost over
  • Need a new phone. want to go back to japan so bad. 335am now and cant sleep. lifes tough.
  • youtube.com/watch?v=3EVdsz…
  • "day after tomorrow", "2012", etc, these absurd movies are becoming truths. wake up, people. treat the earth with humanity.
  • RT @rock_meigen: 愛国心を持つなら地球に持て。魂を国家に管理されるな。 by ジミ・ヘンドリックス
  • 政治家ってみんな腐ってるんかなぁ?それとも馬鹿なの?もうリーダーなんていらないんですよ皆さん。もはやお国ににはもう何も頼れません。
  • 復旧復興は私たち国民が協力してやっていくべきです!政治家はカネもらう事しか頭にないんだから、そんなうんこさん達に任せられる訳ないんです!ちゃんと学校で勉強してたら僕総理大臣立候補したのに 笑
  • ニュースがYouTubeの映像を使うのはタブーではないでしょうか?
  • ポスト管は今の国会にはいません。日本はもうおしまいです。みなさん、自分の事は自分で守りましょう。
  • @electricff1213 youtube.com/watch?v=k3_6G8…
  • something about the middle name "rose"... never mind..
  • 家の前で演説しているどっかの議員に上から水をかけて追い払うの​は、防音?それとも犯罪?うるさくて練習に集中できない.​..はやくどっか行かないかな..誰も聞いてないよ!!
  • youtube.com/watch?v=3EVdsz…
  • @alyssamhoffert for girls, yes.. and for manly brass players, big fat NOOOO. no offense to anyone btw
  • 田中博文

    米国留学中

    修行歴八年

    田中製簾所六代目候補

  • ボーリングなう
  • @watappo yeah, you have to play it, but you have to beat at least the lv.3 to see something funny and it might help your hickups
  • @watappo maniacworld.com/maze_game.htm
  • RT @ozekihiroshi: 原発を止めるために電力ピークを下げようというのを「日本人の竹槍精神」と表現する人がいるが、これは違います。我慢しようというんじゃなく、知恵を出そうというんです。生き方のスタイルを変えようというんです。日本人の電力消費はすでに米国人の半分です。もう出来ないのじゃなくまだまだ出来る。
  • RT @TPP_Japan: [拡散希望] 企業責任から逃走する東電と経団連。→企業の免責、賠償の血税での埋め合わせを意味する原子力損害賠償法適用になるように「未曾有の大震災、M9.0の巨大地震を言い立てる」経団連米倉会長。作業員は命を危険に晒す一方、経営者は責任から逃げまくる。全くあきれ果てる。
  • RT @corega41: まあ、かの3国に常識は通用しない。RT @sativa_high: “日本に恩返しを”とアジアの貧しい国々が募金を集めている。恩を受けたら返すのがノーマルな発想。しかしあの3ヶ国の発想は「恩を受けたらさらに求めろ」。それどころか捏造してまで賠償を求めてる
  • RT @dave_spector: ニュースで「Twitterにはデマが多いので公的機関のものを見ましょう」と言ってたけどその機関の一部が信用出来ないのが大問題なんですが。
  • RT @nanalich: 「原子力発電」っていうと、「放射能!」っていう
「火力発電」っていうと、「大気汚染!」っていう
「水力発電」っていうと、「ダム建設反対!」っていう
そして、電気が足りなくなって「ごめんね」っていうと
「早く発電しろ!」っていう
有識者でしょうか? いいえ、バカ共です
  • RT @SHEVA_BSAA: 妻が東電批判してたので驚いた。
ネットでは命懸けで作業を続ける職員の努力、家族の苦悩が伝えられ、皆応援したいという気持ちだが、ネットをやらず、テレビから垂れ流される「遅い、混乱、隠蔽」などの言葉にさらされる人々は全く逆の印象を持つ。
人の心を歪めるのはマスコミだと今更気づいた。
  • RT @atsushi1992: 今すぐ被災地から消えてくれ。RT @honey_maple: ぶっ飛ばしてやりたい@shin_inoue: テレビ朝日が11人。目の前で明日のロケミーティング中。ディレクターが「一番おいしいのはうんぬん」「こういう絵が迫力がある」「ボランティアのヤツら」とか。松尾アナも同席。
  • うがい薬を飲むといいというのはデマです。http://www.nirs.go.jp/index.shtml ( #nhkgtv live at http://ustre.am/vmCj)
  • @watappo glad to hear that you guys are safe now.And thank you so much for your information. Please keep me updated.
  • @youxkei @watappo @coswata Are you all ok? I pray for your safety.
  • @watappo congratulations!!
  • @watappo Have fun :)
  • RT @kikko_no_blog: 知事になって欲しい人、総理大臣になって欲しい人たちは、本人たちが政治家なんかに興味がない。そして、知事になりたがる人、総理大臣になりたがる人は、国民から見たら「お呼びでない人たち」ばかり。
  • life is good.
  • day's been good so far,
  • 片山晴夫

    桐たんす職人 四十一年

    東京都伝統工芸士

    片山桐たんす店三代目

  • 手書きツイート  http://twitpic.com/1xr01t
  • ツイッターデビュー。
  • 木村正

    江戸指物職人 五十六年

    江戸指物伝統工芸士

    江戸指物木村 初代

  • 手書きツイート http://twitpic.com/1yn9hg
  • 赤塚博

    鼈甲職人 五十年

    東京都伝統工芸士

    赤塚鼈甲初代

  • 赤塚顕

    鼈甲職人 十四年

    認定眼鏡士

    赤塚鼈甲二代目

  • 大渕光高

    江戸指物職人 十五年

    大淵木芸三代目

  • #日産2012元日新聞広告 応募規約に同意し、掲載を希望します。ev1.nissan.co.jp/NP/
  • 江戸指物展が2つ重なり頭も体もいっぱいいっぱい、間に合うのだろうか、、、http://www.ohbuchi-mokugei.jp/ohbuchimokugei2Notice.html
  • 今年のやる事やらなければいけない事のリストを作成中、でも一番は、仕事に関連する知識をさらに増やす事、つまり関連書籍を読む事から始める予定、、
  • 年末のお休み中、やっぱりまったりかの年の暮れ、皆さんの来年が良い年になりますように、、、
  • @Minami0514 結構厳しい世界ですよ、江戸指は!
  • 無事4日目が終了しそうです。何故なのか、禁断症状みたいなものがない、、、
  • お早うございます!そろりそろりと禁煙生活4日目に突入です。
  • たばこの増税の期日がいよいよ
迫ってきましたよね、、、
  • 台東区江戸下町伝統工芸館で行われる、「伝統工芸品オークション」に、出品する作品、4点を公開致します。
詳しくは、こちらからhttp://www.ohbuchi-mokugei.jp/
  • ただ今ホームページを更新中。
  • 松本福太郎

    桐たんす職人 三十年

    台東区優秀技能者

    松本桐たんす店四代目

  • 澤倉剛二

    江戸切子職人 五十九年

    東京都伝統工芸士

    澤倉硝子加工所初代

  • 深井惣一

    桐箱職人 三十二年

    台東区優秀技能者

    深井桐箱製作所三代目

  • 稲田光明

    漆職人

    東京都伝統工芸士

    稲田漆芸二代目

  • 遠藤利之

    仏壇職人 五十四年

    台東区優秀技能者

    遠藤仏壇三代目

  • 河内巌

    銀器職人 六十年

    東京銀器伝統工芸士

    光明工房二代目

  • 石井弘芳

    表具職人 五十一年

    東京都伝統工芸士

    石井三太夫表具店十五代目

  • 石堂良孝

    打刃物職人 二十二年

    東京都伝統工芸士

    石堂輝秀鉋製作所五代目

  • 川澄巌

    打刃物職人 四十八年

    東京都伝統工芸士

    國治刃物二代目

  • 青柳貴史

    硯職人 十六年

    宝研堂硯工房四代目

  • 中西正夫

    桐箱職人 五十四年

    東京都優秀技能章

    中西指物店二代目

  • 深澤敏夫

    ヤスリ職人 五十三年

    台東区優秀技能者

    深澤ヤスリ店三代目

  • 大河原享幸

    打刃物職人 六十四年

    東京都伝統工芸士

    和弘利器二代目

  • 川勝新市

    組紐職人 三十九年

    東京都伝統工芸士

    川勝組紐三代目

  • 上川一男

    銀器職人 四十九年

    東京銀器伝統工芸士

    日伸貴金属二代目

  • 菊地之夫

    市松人形職人 三十年

    東京都伝統工芸士

    松菊三代目

  • 田中康司

    銀器職人 四十三年

    台東区優秀技能者

    田中製作所初代

  • 佐瀬勇

    ガラスペン職人 五十五年

    台東区優秀技能者

    佐瀬工業所二代目

  • 田部井稔

    砂子職人 五十九年

    台東区優秀技能者

    深匠二代目

  • 櫻井悠子

    提灯職人 七年

    花藤三代目修行中

  • 久しぶりのつぶやき。おととい出張で行った山形のお土産。『牛肉どまんなか』。山形といったらこれでしょうって言うほど有名なだけあって美味しく頂きました♪
  • アド街ック天国見てます!藤井袋物店さん9位、おめでとうございます!
  • 今週末も祭。鳥越、蔵前、南千住、白髭などなど。
  • いつもはあまり行かない銀行に行ってみた。もちろん用事があって。ATM、めちゃくちゃ混んでた。今日は晦日だった。家にいると曜日と日にちの感覚がなくなる。今度は、普通に空いてる時に行こうっと。
  • 今日からお富士さんの植木市。しかし、
  • 傘のお仕事。においが苦手。油落としの柿渋が頭を重くする。
  • 今日は天気がいいからか、納期が迫ってきているからか、傘の名入れの仕事中。天気が良いと乾きもいいからね。
  • 先ほど、近所の友達が来て、色々と立ち話。祭の直会の時に仲間が撮った祭の映像を流したいらしい。それを見るとなると、また疲れがよみがえりそうだ。。。
  • 定休日、祭の後遺症はまだまだ癒えない。父は久しぶりに海に出た様子。祭後なのによく行けるなぁ。。。
  • 3日間の祭を終え、体中バキバキしてる。。。
  • これから着替えて女神輿の写真撮影。どうやら明日の東京新聞に載るらしい
  • こちらこそよろしくお願いします(^0^)
  • 町会の神輿。日曜日の女神輿も同じ神輿で練り歩きます
  • 町会の神輿組み立てを見てきた。きれいに改修されて戻ってきた。本日6時半から宵宮渡御の予定
  • 5月11日発売の東京ウォーカーに当店が掲載されている。特集下町さんぽのコーナーにちょこっと。。。
  • 本日よりtwitter始動。町会の祭準備の手伝いに借り出される。子供神輿の準備の手伝い。おもちゃとお菓子をセットで配るのだ。
  • 高山金之助

    村山大島紬

    東京都伝統工芸士

    染織工房たかしよう二代目

  • 平本弥市

    錺職人 五十年

    台東区優秀技能者

    平本工房初代

  • 平田隆三

    鼈甲職人 六十年

    台東区優秀技能者

    平田鼈甲二代目

  • 土師忠男

    江戸指物職人 五十五年

    東京都伝統工芸士

    指物土師二代目

  • 三浦康亘

    打刃物職人 五十年

    東京都伝統工芸士

    庄三郎三代目

  • 溝呂木義一

    江戸指物職人 二十九年

    台東区優秀技能者

    江戸指物みぞろぎ三代目

  • 吉田嘉弘

    江戸和竿職人 五十九年

    東京都伝統工芸士

    竿富二代目

  • 茂上豊

    江戸指物職人 三十四年

    伝統工芸士

    茂上工芸三代目

  • 渡辺彰

    江戸指物職人 二十八年

    伝統工芸士

    江戸さしもの渡辺三代目

  • 渡辺昇

    江戸指物職人 五十五年

    東京都伝統工芸士

    江戸さしもの渡辺二代目

  • 星野昇

    銅器職人 六十年

    台東区優秀技能者

    銅銀銅器店二代目

職人なう